ほねさぽブログ

治療院繁盛方法論10-3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

完璧なんて求めない!

色々な法則がありますが、難しく言うとパレートの法則なんてのもあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

それは、2割のファンが、8割の売り上げを形成するというものです。

思い浮かべてください。

いつも来院してくださっている馴染みの患者様。

多くて見積もっても全体の2割くらいだと思います。

 

この法則は、色々なケースで取り上げられますが、全商品の2割が8割の売上を形成しているとか、

納税者の上位2割が全体の8割を賄っているなど・・・

そんな中でも注目したいのは、成果の8割は2割の時間から得られる!ということです。

この法則は治療や受付のマニュアルや、販促計画など様々なシーンで活用できます。

イノベートするべきは、そんなとこかもしれませんね。

どんな仕事も100%全力で取り組むべきですが、販売促進活動なんかも、全てがそろってからスタートしようとしたら、いつまでたっても始められないなんてケースも良くあります。

見切り発車でも、ある程度の大枠が決まった段階でスタートするのも良いでしょう。

細部は徐々に埋めてゆけば良いものです。

 

あるあるパターンですが、万全を期してのスタートも、想定外のアクシデントに躓き、やっぱり駄目だったなんてのもよくあることです。

かくいう私も、先日やらかしました。

それはおいおい、報告しますが。

では、また。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加